最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 袋井に着くふたり | トップページ | もくれんとおじさん »

2007年12月13日 (木)

最新デジタルじじい

20071213155104 今朝は雨。
昼頃には上がったらしく路面は乾いてたけれど、天ちゃんが買い物に出るととたんに降ってきた。
わしゃ雨男か?!
北西の空を見ると、黒い雨雲(雪雲)が狭い関ヶ原を殺到するようにして勢いよく抜け、濃尾平野になだれ込んでいる状況がよくわかる。
名古屋ではなかなか見えなくても、高い建物が少なく、また建て込んでもいない尾張西部の農村地帯からはよくわかる。

そんな寒い日、外付けストレージが二台になったので、USBハブを買いに町に出た。
しかしこんなものにUSBのバージョンが関係あるんかいな。
IOデータのDVDドライブ、MacOSのことなのかまったく無視してるけど、ちゃんと書き込みしとるで。そんな時代にUSBのバージョンなんて...どうもわからん。

ついでに店内をコロコロって回ってみた。
コンデジは今や1220万画素か。
コンデジなんぞ買う人には、この数字が大切なんでしょうね。
それが新製品なのか、平積み(笑)にされていた。
奥に入ってみると旧式とおぼしきコンデジたち。
それでも700万画素以上。
画素数でカメラを選ぶ人は、EOS 30Dなんて相手にしてくれないんだろうなぁ...

もしコンデジを買うことがあれば、あえてデザインで選びたいですね。
スタイリッシュで扱いやすければもっといいな。さっと取り出してさっと撮れて、一眼よりきれい!みたいな。

なぜか40Dもあった。
全然さわられた印象がない。
198000円では買わんよね。
カメラの印象は、30Dより軽薄になった感じ。
軽く、薄く。
つまり進化したんでしょうなぁ。
レンズも違うし、バッテリーもメディアも入ってない状態だから、ちゃんとした比較ではないけれど、やはり軽くなった気がする。
グリップ感も30Dとは違うし。
液晶が大きくなったことで、背面のパネルの大半が液晶になっちまった。これはかっこ悪い!
後ろから見るとすごく角張って見えるのね。
中身はどんないいかわからんけど、わしゃ手慣れた30Dがいいな

SDカードも一段と安くなりました。
スーパーのPC売り場みたいなとこでも、2Gが6000円をきってるし、ホームセンターでは5000円。一昨年くらいに1Gのコンパクトフラッシュを買った時は5000円弱だったような気がするからなぁ。コンパクトフラッシュをほぼ駆逐して、一層のシェア拡大をねらってるのか!よくわかりませんが、国産一流メーカーですらこの値段いうのはうれしいもんです。
そろそろ携帯にもSDカード入れるかなぁ。内蔵1Gでは、携帯音楽プレーヤーの役目を全うできませぬゆえ。

なんて書いてるうちに、DVD-Rへの書き込み無事終了。
DVD-Rを挿入したときは、非対応ドライブエラーが出たけど、TOAST5を使ったら無事書き込めた!しかも内蔵ドライブよりもかなり早い気がした。

ええがや♪ええがや♪すげえがや♪
うきゃっo(≧▽≦o)(o≧▽≦)oうきゃっ

« 袋井に着くふたり | トップページ | もくれんとおじさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17357504

この記事へのトラックバック一覧です: 最新デジタルじじい:

« 袋井に着くふたり | トップページ | もくれんとおじさん »