最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« TMSF2007 | トップページ | もらってきたぁ☆ »

2007年11月27日 (火)

橋が好き

636300067_75 636300067_3

636300067_188

近頃ちょっとした橋マニアになっています。
名古屋・堀川に架かる橋はどれもデザインがこっていて、取り付けられている照明もシャンデリアみたいになってるんですよ。
それが新川などに架かる橋になると機能本意で、ちっともおもしろくない。

名古屋市内のある市の施設内に、橋のらんかんがうち捨てられていました。さびさびで朽ちていて、捨てるばかり。
直径1mくらいの丸い石の上に高さ3mほどのシャンデリアが建てられている構造。銘板が貼ってある物もある。
「三蛍社」だと。

橋全体のデザインは、おそらく建築士がデザインするのだろうが、こうした細かい細工物はだれが設計するのだろう。
たとえば中区記念橋は武田伍一が設計しているが、照明器具のデザインまでするとは思えない。
そして、これは一点物なのか。
メーカーがいくつかのデザインを建築主に示すのか、発注側でデザインするのか。
橋のデザインて町のデザインでもあるから、なかかな難しいものだと思うんだけど、名古屋市街地の場合はデリケートさとデリカシーを持って橋が架けられているような気がするんだけどな。

« TMSF2007 | トップページ | もらってきたぁ☆ »

建物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17663451

この記事へのトラックバック一覧です: 橋が好き:

« TMSF2007 | トップページ | もらってきたぁ☆ »