最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 思い出ラジオ | トップページ | 昨日本屋で »

2007年11月21日 (水)

DVDドライブ不調

不調というより、反応しない。
ちゃんと飲み込むけど、ハードが読みに行こうとしない。
マシン・プロフィールを見ればシステムはちゃんとDVDドライブを認識しているから、DVDドライブそのものは故障していないような気がする。
おそらくすさまじいホコリに活動を妨害されているか、レンズが汚れ放題みたいな気がする。けど、ケチな自分はレンズクリーナーキットさえ惜しんで買ってない。
そこでPowerBookをばらして内部を見てみようと思ったが、キーボード上にあるらしい隠しねじがどのキーの下にあるかがわからずやめた。
そうこうするうちF1キーのパンタ部分が゛おれちゃったよ。
まぁFキーなんてほとんど使ってないからいいけどさ。

さて、次なる手段はAPPLEによる修理だけども、つい半年くらい前に大枚5万も出してHDDやらなんやらのメンテをしたばかりなのに、ほんの短い期間に新規に発生したトラブルにさらに5万払うのは、なんともバカらしいし納得いかん。
だから修理しないことに決めた。
現実問題、3年も前のPowerBookの内蔵DVDドライブなんぞ今や骨董品みたいなもんだろうに。
必要な時だけ外付けを使えばいいような気がしてきた。

USBが普及してからPowerBookとWindowsの垣根もなくなってきた。
よほどのことがなければ、Windows用DVDドライブだろうがUSB経由でそのままPowerBookに接続できるという認識なんだけども、どうだろうか。
マシンパワーがそのままで書き込み速度が劇的に速くなるということもないだうけども、従来よりは速くなるんじゃないかと期待もしているんだけど。
内臓DVDは金のある時にでも直せば....っていうのは、政治家の「前向きに善処します」と同意義語だな。
婉曲に「直さない」と言ってるようなもんだ(苦笑)
ついでに、お勧めやショップ情報も求む!

なんとも人頼みの日記だことげっそり

« 思い出ラジオ | トップページ | 昨日本屋で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17663392

この記事へのトラックバック一覧です: DVDドライブ不調:

« 思い出ラジオ | トップページ | 昨日本屋で »