最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 木曽路北端の旅 奈良井→塩尻 (6) | トップページ | 7/21の日記 »

2007年7月21日 (土)

寝過ごしたよ〜

504511780_85

504511780_89

う〜ん、今日は四日市へ行く予定だったのに。
先に桑名−四日市を歩いた時に、もう少し歩を進めておけばよかったな。

明日日曜は、亀山市の関まで「関の山」の語源である関の山車を見に行くのだ。
何度も行ってる関だから、街道らしく東海道を徒歩で関入りするつもりだった。四日市から関は25km以上あって疲れてしまうため、今日と明日で13kmずつ分けて歩こうと思ってたのに。
起きたら10時過ぎてた(哀)
でも明日は庄野(JR加佐登駅)から関までは歩く。
明日の天気予報もよくはないけれど、午後からは上がりそうだ。

ところで、関宿からはふたつの街道が分岐していました。
東の追分からは伊勢街道、西の追分からは大和街道。
このうちの東追分を、広重が描いています(隷書版)。
絵に描かれている巨大な常夜灯は今もその姿のまま。
鳥居もそのまま。
広重は雪景色を描いているが、もし雪がアスファルト道路を覆ってしまえば、現代に140年前の風景が蘇る。
関に雪を(笑)

« 木曽路北端の旅 奈良井→塩尻 (6) | トップページ | 7/21の日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17634942

この記事へのトラックバック一覧です: 寝過ごしたよ〜:

« 木曽路北端の旅 奈良井→塩尻 (6) | トップページ | 7/21の日記 »