最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お茶目な赤城さん | トップページ | 木曽路北端の旅 奈良井→塩尻 (6) »

2007年7月19日 (木)

高齢社会でも...

きのう、いつものように防水作業してました。
ひさしの上でペタペタとウレタンを塗ってました。
住民のおばちゃんが家からよたよたって出てきたので、あいさつした。
「おはようございます」
「暑いのに大変だねぇ」
「今日は陽がないからまだ楽ですよぉ」

うちの作業員(家族だ)は住民とほとんど話すことがない。
顔を合わせてもあいさつしないことが多い。
つーか、住民の方が挨拶したがらないケースが圧倒的に多いのだけれど。
こと、市営住宅になると話が違う。
お年寄りが多いんだなー。
子供たちはみな巣立ってしまって、老夫婦がふたりきりで住んでいるというケースがままある。

あたしゃ、おしゃべりだ^^
人の話を聞くのも好きだし、人に話すのも好き。
ただし、人の話を聞かないヤツとは話したくないが。

昨日はおばちゃんと15分くらい話してました。
暑いだの寒いだの。
建設関係の人は一見するとよくないけれど、気のいい人は少なくない、とか。
「この間壁の色を塗ってくれた若い子たちはよく働く子だったよぅ」
「あたしね、年寄りだから。体力ないで、毎日こういうの飲んどるの。」
とリポビタンゴールドをくれた(笑)

お年寄りでもしゃべることでストレスが解消される人、少なくないだろうなぁ。
自分でもなんかできることはあるんじゃないかなあとちょっと思った。

« お茶目な赤城さん | トップページ | 木曽路北端の旅 奈良井→塩尻 (6) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/16800353

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢社会でも...:

« お茶目な赤城さん | トップページ | 木曽路北端の旅 奈良井→塩尻 (6) »