最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 奈良井 (4) 鳥居峠 | トップページ | 意外性の一日 (1)東海道・桑名〜四日市 »

2007年5月29日 (火)

尾張の山車まつり

週末、山車が出ます。
尾張のからくり車です。
よその地区では氏神様のまえで、手拍子したりしますが、尾張国では、山車に搭載したからくり人形が神様に芸を披露します。

今度の土日、3箇所でそんな祭りが行われます。
全部見られない(号泣)
しかし名古屋市内の山車は名古屋祭りでも見られるので、今回は見送ります。
ちなみにその3箇所とは、筒井町、出来町、西枇杷島。

山車祭りでいいなぁ〜と思うのは、まつり囃子ね。
子供やら女の子、時としておばさんたちがぴーひゃらぴーひゃらと吹きまくる。
氏子のおっさんたちが木遣りをうなる。
「そーーれっ」のかけ声でいっせいに山車が動き出す。
あの緊張感。たまらんのね^^
西枇杷島出身のマイミクさんに見せられたビデオには感動した。
だから今年は必ず見に行きます。
あの一体感は間近でみないとわからない。
年寄りも若者もひとつになれるんだぉ。
素晴らしいです。

西枇杷島にはね、屋根神様という尾張独特の神棚があります。
それを当日お祭りするのだ。
一石二鳥、三鳥じゃないかっ!
西枇杷島へ行くしか天にゃんの生きる道はない。

« 奈良井 (4) 鳥居峠 | トップページ | 意外性の一日 (1)東海道・桑名〜四日市 »

おまつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/16714428

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張の山車まつり:

« 奈良井 (4) 鳥居峠 | トップページ | 意外性の一日 (1)東海道・桑名〜四日市 »