最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 4/1の日記 | トップページ | 4/2の日記 »

2007年4月 2日 (月)

中山道・与川〜根の上高原経由

392011368_216 中山道・本街道からはずれ、脇街道とも言える与川経由の中山道を歩いてます。
「整備した」って南木曽町がいうんだもん。これは「旧中山道」と書いて、某フジテレビアナウンサーのように、「いちにちじゅうやまみち」と発音するのが正しいです。ときおり集落があるだけの静かな道。

今日はバイモユリみたいな花をみたし、カタクリなんて道の真ん中にも生えてる。まるで雑草のごとくに。
いま松原小休止跡。
和宮嫁下のとき、ふたりの姫さまがこちらを通られ休んだ場所とされています。

さあ130年前の心細かったであろうお姫様の気持ちに思いを馳せながら野尻まで下ろう。
したがって今日はおそらく野尻で終わり。

« 4/1の日記 | トップページ | 4/2の日記 »

まちあるき 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17428413

この記事へのトラックバック一覧です: 中山道・与川〜根の上高原経由:

« 4/1の日記 | トップページ | 4/2の日記 »