最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« モクレン 3 | トップページ | 風林火山 (11) 信虎追放 »

2007年3月18日 (日)

ウルトラマンメビウス 最終三部作

放送時間が中途半端なのでほとんどみなかったなー。
最終三部作ってことは終わりなんですね。

ストーリーはどこかで適当に探してちょ。
なんだかありきたりのストーリー。
いろんな特撮物のおいしいところばかりを持って来てつなぎ合わせ、子供向けにアレンジした感じ。
それよりにドキドキする作りでも、ストーリーの制作過程が透けて見えてしまうようで、見た後ではすっかりさめて何も残らないのが正直なところ。つまりは内容がなくペラッペラなんだな。

メビウスとしての未来君を差し出せという宇宙人のを 拒否しよう」と呼びかける隊長と、それに応じる”世界中の日本人”。
「地球の防衛をウルトラマンだけに任せていいのか」というキリヤマ隊長の言葉を引用する。つまり、「日本の防衛をアメリカだけに任せておいていいのか」という話しなんだろうね。
いつの間にかウルトラマンまでが右傾化している。
いや右傾化ではなく、宇宙の真実なんですけど。

それはともかく、「メビウスを引き渡さない」選択を易々と受け入れるってのはドラマに深みがなく全然面白くない。
ガメラは人類にトコトン裏切られるから悲しいのに。
やはりそういうあり得ないようなご都合主義が、ウルトラマンなんだろうなあ。
わざわざ「三部作」と銘打って放送するほどの話しじゃない。
映画もそうだったが、作り手が表向きにこだわればこだわるほど、子供向けと大人でも見られる範囲が乖離してきて、ウルトラマンの限界がみえちゃう。
その限界を決して越えられないからこそ、ゴジラシリーズやガメラとの住み分けができ、長続きしているのかもしれない。

で、今回はだれが助けに来るの?(;^_^A アセアセ・・・

« モクレン 3 | トップページ | 風林火山 (11) 信虎追放 »

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/14299398

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンメビウス 最終三部作:

« モクレン 3 | トップページ | 風林火山 (11) 信虎追放 »