最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 新しいカメラ買いました | トップページ | 音楽と天にゃんと »

2007年2月26日 (月)

おいしい日曜日 〜名古屋市緑区大高

きんのうね、大高の酒蔵見て来たのよ。
木造の酒蔵と鉄筋コンクリートの酒蔵。
実はどちらも一部では木造のまま使ってる。
あいにくと、中津川のはざま酒造の店舗ほど古い建物ではなかったみたいだけど、酒蔵らしい雰囲気は炸裂しておりました。

ふたつある酒蔵のうち、ひとつは天にゃんの好みに合わなかった。
高い酒もあったけれど、ちと癖があったのね。
後者の酒蔵は4つ用意された試飲の酒が3つまでなくなっていた。 
内心「そりゃどういうこっちゃねん!」と激怒モードだったけれど、ないものはしかたない。残っていた酒をぐびぐびと5はいほどいただきました。
2軒も回って1本も買わないというのは無粋だし、後者の蔵は市中で入手難だから1本買って帰りました。
さっき飲んだけどね、
<span class="medium">うめぇよ、鷹の夢!</span>
これは天にゃんが酒の味を判断する基準価格、「1升2500円前後」内にギリギリ収まる4合1500円。
まったり・もちっとした舌触りに、適度な吟醸香が優しい。
辛くもなく、天にゃん好みの酒です!
そのクソまじめな味に、酒蔵の誠実さを感じ、もちっとしたコクに、「杜氏としての心意気」を見たのでありました。
なんかいいよね。とってもちっさい酒蔵なのにね。
大発見やわ!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
当日は、大高の歴史研究会とかなんとかいう在野の会のみなさんが、大高の旧跡を無料で案内してくださるということで、ぞろぞろと歩いてきました。
やっぱり奥が深いね!
長くなるので詳細は省きますが、常滑道の追分、かわいらしい地蔵様、打ち捨てられたかのような観音様...。
大高城の歴史もいいけれど、そうした時代の流れに埋もれてしまうそうな、人の生きた証しこそが歴史の底支えをしていたのです。
歴史は著名人だけのものではないのです。
天にゃんのひいひいじいちゃんも歴史。
INAにゃんのひいひいひいばあちゃん(ちょっとエロい?w)も歴史。
中学校の先生の講説を無料で聞けたなんてうれしい体験でした。 

その後、孫ミクさんのオススメによる喫茶店でコーヒー。
マスターはバイクでレースやってたんだと。
チームを持ってたこともあったそうな。
60に手が届きそうな人だけれど、レースのこと話す表情は若々しくて、40歳代も50歳代も変わらない。
店内はお年寄りばかりだったけれど、マスターは熱いよ^^

名古屋駅へと戻り、ビックカメラへ。
ぶらぶらと店内を見てるうちにトイカメラみたいなものに目が行き、どんな写り方がするかわかんない730円のスケルトンカメラを買ってしまう。「それがおもしろい」とかなんとかいいながら(笑)
カメラは700円そこそこなのに、フィルムはなんとVelviaを入れてしまう。
あほか!(爆)
でもそれがお遊び。
遊びに中途半端はタブーだよヽ(´〜`; ォィォィ

んで、当然晩酌代わりに駅西の昭和食堂へ。
酔うに連れてふたりとも弁舌になる。
カメラの話しが楽しい。
「自分の写真」とは。
「お約束」とは。
いまでもよくわからないけど、死ぬまで二転三転するテーマなのかもしれないよね。

天にゃんはデジタルだから、お約束も撮る。
自分の写真も撮る。
捨てるつもりで撮る。

でも自分で「お約束」と思った写真は人には見せたくない。
それはてめーで楽しむものだから。
もし天にゃんの写真を見て、「パー・ルムの全体像が見たい」とか、「この建物の実物を見たい」なんて思ったら、それはあなたの負け(爆)そんなある種の”エロシズム”を捉えたいな。

そんな話しも、酒がはいれば千語万語話せるんだよね。
楽しいねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

« 新しいカメラ買いました | トップページ | 音楽と天にゃんと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/14060515

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい日曜日 〜名古屋市緑区大高:

» ホルガ(Holga)のススメ [自由研究:オイラ観察日記]
こんちわ〜!今回はオイラも使ってるトイカメラ、ホルガをご紹介しまーす。 [続きを読む]

« 新しいカメラ買いました | トップページ | 音楽と天にゃんと »