最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 写真の撮り方 | トップページ | 映画「アンタッチャブル」の見方 »

2007年2月16日 (金)

新しいカメラ^^;

「またかよ!」という事勿れ。
レンズ付きフィルム、いわゆる使い捨てカメラだからして^^
相場は知らんけど安かったんだもん!
FUJIFILMの「写るんです シンブルエース」とコダックの「スナップキッズフラッシュ」のふたつです。
前者は27枚撮りで、感度がISO400。
後者は39枚撮りで、ISO800。
ISO1600なんていうものまであって驚いたよ!
ノイズレベルはデジタルと同レベルなんだろうか、と思ったり。
でも高かったから400と800で試し撮りするんです。
「買うぞ」と某氏にメールしたら「アバウトなファインダー」といわれてしまった(笑
でもデジタルでしか、写真というものを意識した事のない天にゃんには、フィルムカメラというのは、未知の世界なのだ。未知やすえは内場勝則の嫁さんだけど。

どんなカメラなんだろうとメーカーのサイトで調べた。
FUJIのカメラはf=35、F10とある。
うはっ。
「35mm換算」とか書かれていないのが新鮮だねっ(爆)
35mmといっても天にゃんのデジカメはAPSサイズだから、7割程度の面積しかない。ということは....うちのカメラだと50mm程度になるわけか?!
ポートレートですかっ(笑)
あ〜いかん...
頭がぐちゃぐちゃになってきた。
APSの35mmはフルサイズなら25mm程度だから、逆にフルサイズの35mmでの被写体深度をとろうとすれば、50mmレンズを使わなきゃいけない...数値は多少違っていても、考え方はあってるよね(;^_^A アセアセ・・・
つーことは、30D+50mm単焦点の画角とほぼ同じっつーことでよろしいのでしょうか?

使い捨てカメラの設定を見たら、
数値はみな固定なのね(当たり前やん)
F10、シャッタースピード1/125。
なんかわくわくするぅ。
この小さなボディにフルサイズのミラーが押し込めてあるなんてすごい技術なんじゃないですかねぇ。

Canon EOS 30Dを肩から提げて、使い捨てカメラで旧日銀京都支店を撮影してるヲタクがいたら、それは天にゃんの可能性高し!
見かけたらビールの一杯もおごってやってくだCHINA。

« 写真の撮り方 | トップページ | 映画「アンタッチャブル」の見方 »

カメラ 写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17354905

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラ^^;:

« 写真の撮り方 | トップページ | 映画「アンタッチャブル」の見方 »