最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« POLICE再結成に思ふ | トップページ | 新しいカメラ^^; »

2007年2月15日 (木)

写真の撮り方

下手は下手なりにいろいろ考えています。
建物を撮る時は道路状況などで、入りきらないことも多い。
京都三条通りは道幅も狭い上に電線が縦横無尽に走っており、17mm程度のレンズでは入りきるものではありません。そこで左右から撮るということが「お決まりの構図」となるわけ。三条だけではなく、たいていの建物はそうやって撮ります。
が、写真のうまい下手は技術じゃなく、気合いです(^○^)
いかに建物の魅力を撮るか、です。

技術がないものが建物の魅力を引き出すには惚れる事(笑)
建物を通して人々の姿を感じる事。
それに加えて人が撮らないであろう角度を探す事。
一番最後が一番難しかったりして。

直線的なものを絞りを変える事によっておもしろい絵になるってことはごく初歩的な絵作りだと思うのですが、自分自身それをどこで覚えたのかわからない。
自分で思いつくほどセンスがないと思ってるし。
こういう創造性を養うには人の作品を見る事なんですかねぇ。
何も考えずにシャッター押してても進歩はないはずだし。

もっとも「楽しいからいいじゃん!」て撮りまくってるのが現実の天にゃんですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

« POLICE再結成に思ふ | トップページ | 新しいカメラ^^; »

カメラ 写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17354898

この記事へのトラックバック一覧です: 写真の撮り方:

« POLICE再結成に思ふ | トップページ | 新しいカメラ^^; »