最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 待望!坂の上の雲 | トップページ | 宮崎県知事になる »

2007年1月22日 (月)

日曜日の日記

325120358_68 土曜の夜に早寝早起き。
日曜は意味のない午前中を過ごしてしまいました。
昼からは単焦点50mmレンズの、室内での使い方を考えるべく、なぜかわざわざ桑名の諸戸清六邸へ行ってきましたよ。もう4回目。
とにかく貴重なコンドル作品を見られるのがうれしくって。
館内ではロビーでなにかのイベントが開催されました。
小さなコンサートみたいな感じ。
洋館の雰囲気によく合う曲で、ちっと得した気分。
諸戸さんも賓客を迎えて、こんなことしてたのかなぁ。

325120358_194 日没までは若干の時間があったんで、石取会館を見に行って、さらに残り時間でまた旧東海道をしばしたどってしまった。
この石取会館は、石取祭りの山車が展示してあります。
実は大正14年築の旧四日市銀行桑名支店だったりします。
角の丸い洋風建築って好きだなー。
なんだか愛らしくって。

325120358_135 七里の渡し公園から矢田の立場の手前まで約2km、旧街道らしく一般観光客が見向きもしないような遺跡がいっぱいありました。
記憶に残ったのが鍋屋町の天武天皇社で、「天武天皇御舊跡」と記したのが、かの有名な松平定敬氏なのでした。歴史の中で大きな役割を果たした同氏の筆跡を見つけただけでも歩いた甲斐がありましたわ!

« 待望!坂の上の雲 | トップページ | 宮崎県知事になる »

まちあるき 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17350647

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の日記:

« 待望!坂の上の雲 | トップページ | 宮崎県知事になる »