最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 中山道を歩く 柏原→高宮宿(2) | トップページ | 中山道を歩く 柏原→高宮宿(5) »

2007年1月 7日 (日)

中山道を歩く 柏原→高宮宿(3)

311910861_96 311910861_55 さても足が痛い。
坂の途中にあるJHの施設でちょっと休憩。
弁当食って横になって足を休ませるけれど、1時間程度の休息では変わりません。しかたなしに出発。 もっと歩きたいと思うのが不思議なくらい痛い。

坂をくだったところで、名神沿いの道と「摩針峠」への道に分かれます。ここで後方からやってきた中山道ハイカーのおじさんと道について話したら、「朝8時半頃に関ヶ原を出て来た」とのこと。
うみゅ!
関ヶ原と言えば、柏原よりふたつ東の宿場だよ!
あたしゃ柏原を7時20分に出て来ているのだ。ということは、2宿分約8km+1時間ほど、おじさんに追い上げられたのだ!
「あなた、カメラ撮られているから」と慰められてしまった^^
写真を撮ることでそんなに違うかな〜と思いながら道標の写真を撮っていたら、おじさんの姿はとうに視界から消えていました。
すでに数百メートルは行ったらしい。

311910861_244 本格的な峠道ですが、東から来れば上りよりくだりが長いのです。
いかにも街道らしい建物が廃屋になっています。
そして、峠にたつ。こんどは下り。アスファルト道ですが、脇に手すりのついた山道があります。どうやらこちらが中山道らしい。気付いたのは坂をい い加減下ってからでしたが、いかんせんこの足では山道は降りられないのであきらめました。このときには痛くて足を引きずっている状態。ささいや勾配でも痛 くて足にキャンバーをかけて歩いてました。
坂の途中からFUJITEC研究所のエレベーター試験塔が見える。
踏切の音が聞こえる。
国道8号線に合流したのもつかの間、モニュメントとともに再び中山道へと突入です。

« 中山道を歩く 柏原→高宮宿(2) | トップページ | 中山道を歩く 柏原→高宮宿(5) »

まちあるき 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17344860

この記事へのトラックバック一覧です: 中山道を歩く 柏原→高宮宿(3):

« 中山道を歩く 柏原→高宮宿(2) | トップページ | 中山道を歩く 柏原→高宮宿(5) »