最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« そして最後の日記 | トップページ | はつもうで »

2007年1月 1日 (月)

豊富な抱負

307008696_251_1 そも、抱負とはなにか。
辞書には「望み・希望・志」と同じ様な言葉な言葉であらわされている。
でも抱負の意味ってなに?
「抱」も「負」も同じ様な意味じゃんか。
抱負というのは、持つことが重要だということなのかな。
抱負を持つというのは言葉してむっちゃくちゃおかしいじゃん。
「腹痛が痛い」というのは無駄な文章の代表格だけれど、これとて「痛み」の重複でしたがな。
「抱負を持つ」というのは3重複じゃないか!

「腹が痛い」から腹痛という単語が生まれる。
「強いて行なう」から強行という単語が生まれる。
望みを持つから「抱負を持つ」という。

これを書いている途中で、単語のなりたちには何種類かあるというのを思い出した。
日本語とは不思議な言語だ。


さて、今年の抱負。
○ 休肝日を作る
飲み過ぎかな。

○ 使い過ぎによってCanon 350Dに引導を渡す
ペンタプリズム搭載のファインダーがどうしても欲しい。
またそのために、あちらこちら歩き回ろう。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

« そして最後の日記 | トップページ | はつもうで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/13351954

この記事へのトラックバック一覧です: 豊富な抱負:

« そして最後の日記 | トップページ | はつもうで »