最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 銚子電鉄 | トップページ | 献血失敗!試験の合格ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ »

2006年11月23日 (木)

御在所撮影考

275234762_52_5御在所でもみじをねらってみました。
が、やはり美しく撮るのは大変に難しい。
まず被写体とカメラとの距離。
御在所は山間で深い谷間にもみじがはえてるから、おいそれと近づくことができないのでした。200mmレンズだと、メインの被写体までの距離はせ いぜい数メートル。その距離にぴったり合う距離が撮れないのです。くやしいから遠くにあるもみじを撮ってみるけれど、それは携帯で景色を撮影する様なも の。記念写真に類するものですね。

川縁を眺め倒してみつけたもみじの木。
よくよく焦点をあわせると、もみじの葉がきれいじゃない。
一部欠けていたり紅葉しないまま枯れていたり。
また木としての色にもムラがあり、いわゆる「こうよう」のイメー
ジがない。

275234762_121_1

結論:もみじをきれいに撮るならば、紅葉情報はまめにチェックすべし!
写真とはかくも難しいもの也。
たかが写真、されど写真。

« 銚子電鉄 | トップページ | 献血失敗!試験の合格ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ »

カメラ 写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/13083434

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所撮影考:

« 銚子電鉄 | トップページ | 献血失敗!試験の合格ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ »