最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 美濃路をゆく(2) 山田慶左衛門の祠 | トップページ | 名古屋めし? »

2006年11月13日 (月)

美濃路をゆく(3) 駄文:PLフィルター

267725299_243 美濃路に戻ります。

商店は限りなく少ない(人によっては「ない」と断言するだろう)。
いわゆる生活必需品の店はほとんどなくて、あるのは仏具店と線香屋さん。2軒並んでいるけど商っているものの性質から考えたらひとつ屋根の下でいいんじゃないかい?
2軒ともいかにも街道沿いらしい商家で、つい青空とのコントラストに見入ってしまう。
今日はとってもいい天気。
昨日の雨と、今日の強風が上空の汚れを洗い流したかのようにすかっと抜ける青空なのだ。
人通りも少ないことだし、こういうわかりやすいところでPLフィルターの練習をしてみようと思い立った。PLフィルターは偏光フィルター。反射を調整できるフィルターです。
でも、普通に撮っても空、青過ぎなんですけど(笑)

267725299_42 何枚か撮りましたよ、えぇ。時間にして10分くらい。
「偏光」というものがなんなのかはわかりました。
わかったところでPLフィルターをかばんにしまい込みました。
めんどうくさいんだもん!
師匠が楽しげに写真を撮ってる様を思うと、PLフィルターごときでごちゃごちゃ考えるのは少し違うかな、と思ったのも確かにあるけれど、ここは正直に「根負けでし」と言っておこう。
キミの勝ちだよ、PLくん。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

フィルターを外してからは気ままにぱちぱちですね。
どこぞの河原で発見されたという道標やら、街道風景やら、青空の魅力に任せるがままでした。美しい青空にあわせた風景ならなんでも美しい。

« 美濃路をゆく(2) 山田慶左衛門の祠 | トップページ | 名古屋めし? »

まちあるき 散策」カテゴリの記事

カメラ 写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/12702174

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃路をゆく(3) 駄文:PLフィルター:

« 美濃路をゆく(2) 山田慶左衛門の祠 | トップページ | 名古屋めし? »