最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 功名が辻(44)関ヶ原 | トップページ | ウィルス? »

2006年11月 6日 (月)

昨日の買い物

ビックカメラへ行ったよ。
せっかく名古屋まで出て来たから、5Dでもみてやろうかと思って。
地元のキタムラにはそうい高級カメラは置いてないのだ(;^_^A アセアセ・・・

5Dはいいね。
とにかく手にしっくりくる。
わしら力持ちなので、少々の重さではめげません。むしろ重さが手ぶれを軽減してくれる。
でも30万前半ではとても手が出ません。
Nikonがフルサイズを出して競争を煽らない限り、こんな高価なカメラは買えません。あきらめました。

手頃感があるのは30D。
ミラーの反転音=シャッター音であるのは、プロ仕様(?)である証拠。本体はやはり大きく(キスデジに比べて)、手によくフィットする。ファイン ダーはペンタプリズムで、その見やすさに比すれば、キスデジのファインダーなど使い捨てカメラのファインダーにカバーがついている程度のもの。
30Dもいいが、そのクラスになれば当然Nikonも参入して来るね。D200がそれだ。少し高いけど、差額はこれから詰まってくるじゃろ。

上記2種に比べたらデジタル一眼とはいえキスデジはまるでおもちゃ。本体は小さく軽い。女性と初心者をターゲットにしたってことがよくわかるなあ。
きゃしゃにできているから、不満を感じればステップアップしなさいってことなんだね。そういう意味ではキスデジってキヤノンのカメララインナップをきちんと担っている、しかもカメラの世界にはめることができるかという大変な使命を背負っていることにもなる。

キスデジを買うときに店員は「ぼくはNikonなので...」と。
今回、「知人がNikonばかりなので」というと、「名古屋では圧倒的にキヤノンが強い」という話だった。人のことなんかどうでもいいんだけど、このままだと30Dか、もしくはその後継機(40D?)になりそうだなあ。

買ったのはサーキュラーPLフィルターと、液晶保護フィルム、アイカップにエクステンダー、それにレンズポーチ。
風景を撮る場合、偏光フィルターを使うのも一つの手だろう。
ソフトでいじることを良しとしない場合、フィルターで遊ぶのは当然なこと(開き直りw)。でもちょいとむずかしそう。

液晶保護フィルムなんぞ「いまさら」なわけだが、お約束として必要かな、みたいな。新品のときに貼ったけれど、撮影時液晶面に鼻があたって脂がた くさん着くためにすぐ剥がれてしまった。エクステンダーを撮りつけることでファインダーから顔を離すことが可能になったので、この保護フィルムは長く使え ると思う、多分。
レンズポーチはずっと欲しかった!
これで55-200mmをころころと鞄の中で転がしておかなくてよくなった。

« 功名が辻(44)関ヶ原 | トップページ | ウィルス? »

カメラ 写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/12701706

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の買い物:

« 功名が辻(44)関ヶ原 | トップページ | ウィルス? »