最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 彼女募集中です。"ジェンソン"バトン | トップページ | HappyBirthday,GODZILLA! »

2006年11月 3日 (金)

まだ飛んでいるツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンて、ちょうちょの名前です。
春から秋にかけて羽化するんだけど、幼虫を見ちゃった。
幼虫は7齢まであるっけか、サイズは最大で10cm近くなる。
黒い体に赤いラインがすーーっと入り、体中が突起のような毛に覆われてます。棘じゃないし、毒もない。それを知ればきれいな幼虫だなと気付くのですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

気温だって朝方は10度前半まで冷えるのに、熱帯蝶の幼虫蛹化しなくて冬を越せるのか、ちょいと心配になっちまった。
しかもやつは5cmもなくて、いかにもひ弱そう。
彼らはスミレの葉しか食べないくせに、タンポポの回りでうろうろ〜。
あたりを探してみたけど、スミレは見つからなかった。どこから来たんだろう。

明日もいたらうちに連れ帰ってスミレを食わせてやろう。
熱帯魚部屋なら通年14度以下になることはないからね。

成虫はまだまだペアリングしながら宙を舞っていた。
羽化したらそのまま冬眠するのかしら。

« 彼女募集中です。"ジェンソン"バトン | トップページ | HappyBirthday,GODZILLA! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/12701551

この記事へのトラックバック一覧です: まだ飛んでいるツマグロヒョウモン:

« 彼女募集中です。"ジェンソン"バトン | トップページ | HappyBirthday,GODZILLA! »