最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 疲れた理由 | トップページ | 御在所撮影考 »

2006年11月22日 (水)

銚子電鉄

銚子電鉄をご存知だろうか。
いや、「鉄」でもない人が知るはずがない。
房総の先っちょにあるほんの数kmの短い路線を持つだけの会社なのだから。
その会社、鉄道会社なのに、なんの脈絡かせんべいに手を出しています。

その名は「ぬれせん」。

関東では意外と有名らしい。
それを買った。
ちょいとわけありな「ぬれせん」。

同社のサイトによれば、前社長の悪行によって会社はいわれのない負担を強いられ、車両検査すら受けられない状況だと言う。なんとかしたい!ということで、ぬれせんが登場。
せんべいで果たして全検が受けられるのかどうかはわからないけれど、老いさらばえたとはいえこれでも鉄道ファンの一人だし、以前からぬれせんには 興味があったから、”だまされた”と思って買って見ようと思った次第。
だまされたなんて失礼な、それ以上に期待はしておったぞ(笑

注文から約一週間、今日やっと着いた。
早速食った。
う...うめえぇ!
やわらかいから、歯のないお年寄りでも難儀せず食べられるし(うちのおふくろのことじゃ)、なによりたっぷりとしみ込んだしょうゆがたまらない!
噂になるだけはある!
箱にはメッセージが同封されていた。
ホームページに記事を載せてからの反響に対する感謝の言葉だったのだが、最後を見ると署名がしてあった。
社員の方3名の署名であった。
読み返すと宛名も直筆であった。
メッセージによれば、注文は日に100件を越すと言う。
その一通一通に手書きの署名を付けているのか。
そう思ったら胸が熱くなった。
昔は機械化されてなくて、こういったものはすべて手書きだったが、今や機械の方が便利で文句も言わずきちんと仕事をこなす。
でも血が通ってないよね。
「商売なんだ」って思ってしまう。
鉄道会社でも、似た様なことはあって、サポーターはいくら払って云々...というが、なんか血が通ってる気がしない。間の人が事情を知らない者に は見えて来ないのだ。だからこういった「援助」というものにもあんまり参加しない。つまるところ、「寄付してください」だもんね。

銚子電鉄ってえらいと思う。
きっと数十人しかいない社員が愛社精神を持って会社を守ろうとしている。署名の奥にそんな姿が見える。
素人からみれば「せんべいで検査がうけられるのか?」と思うしかないが、例え受けられなくても、なにかをせずにはいられない社員がいる。本当に雲をつかむような話だけれど、枕木の署名だとかわけのわからんものよりもずっとわかりやすく、現実的じゃないか。

「せんべいを買ってください。売り上げで車両の検査を受けます」

鉄道ファンの心を利用した「金くれ」ではなく、これは立派な商売です。
卑屈になるところがない。

« 疲れた理由 | トップページ | 御在所撮影考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/12863644

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子電鉄:

« 疲れた理由 | トップページ | 御在所撮影考 »