最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 国会議員にはなったけれど | トップページ | 携帯のプライベートデータ »

2006年10月 9日 (月)

もうそうコスモス

妄想っていう言葉はあんまりいい印象ないですね。
どちらかというと、「よからぬ想像」みたいな印象です。
だからといって、それに変わる言葉ってないんですよ。
想像とは違うもん。
想像は思うだけ。妄想っていうのは、目的があって想像する。

今日も大津橋の現場へ行きました。
七間町通り、呉服町通り、伊勢町通り、大津通。
外堀町通りとの交差点には、通りの名を伝える標識が立ってます。
なんだか、ムクムクと妄想してしまうのですな。
外堀通りの祭りを石垣に登って写真に撮った徳川慶勝さん、お疲れ様です!

古地図を思い浮かべながら現在の町を見ていると、過去がみえてくるみたい。これが妄想。
江戸時代に行なわれた町割は、現代でもほぼそのまま踏襲されているからこそ、妄想が可能になります。戦災で道筋もろとも失った名古屋の寺町、小川町や東瓦町には、過去を妄想するものは残されていません。
仕方なしに寺を見て回るけど、やっぱり「町」として残っていないと妄想は無理。点では無理なんだぁ。
休みになったら碁盤の町を歩こうか。
ひょっとしたらそろばんを弾く音が聞こえて来るかもしれない。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

239764947_18  239764947_50

近所のコスモスがすごくきれいに群れてました。 夕方の少し傾いた太陽の光で撮ってみたよ。 しかし相変わらず納得できるものって撮れんなあ。 どれも発色が気に入らなかったり、構図が思い通りに取れてなかったりする。頭の中ではきれいに撮れてるんだれどなぁ。蚊に食われたりして集中力が分散したんだよ!と言い訳しとこう。

239764947_36
コスモスはまだ当分咲くね。
これを反省材料としてさらに挑戦してみよう。

そうそう、近所の河原では彼岸花が群れてた!

« 国会議員にはなったけれど | トップページ | 携帯のプライベートデータ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/12371988

この記事へのトラックバック一覧です: もうそうコスモス:

« 国会議員にはなったけれど | トップページ | 携帯のプライベートデータ »