最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 覚王山散歩〜五百羅漢 | トップページ | 名古屋高速を走って来た »

2006年10月21日 (土)

今日の昼...

今日まで覚王山。
覚王山日泰寺は縁日でした。
おもしろいものをさがしに出たけどなんもなかった。
縁日というより出張スーパーで、野菜、乾物、服、地方の産物、花等、そういうものを売る店がたくさん出店してました。冷やかし相手の食べ物露店もあるにはあるけど、トウモロコシやら五平餅なんてビールなしではうまさ半減。しかも弁当食ったばっかり。
すごい人出でね、参道をずーっと歩いただけなのに疲れちゃったよ。

歩くのもやっとだというのに平気で日傘をさすバカ、何考えとるんだよ。
ありゃ人ごみでたばこを吸うことと大差ないぞ。
日傘をさすヤツに限って背が低く、かさの骨がちょうどわしらの目の位置になる...危険極まりないぞ。

縁日に合わせて開張しているお寺はいくつかあるらしいです。
その中の一つ、明国出身の尾張藩医師・張振甫の持仏堂と言われる鉈薬師もみてきました。撮影禁止とかで見学のみね。外観はいつでも見られる様なので、特に写真も撮りませんでした。
門扉には葵の御紋。
まさしく尾張徳川家じゃ。
薬師堂内部には手彫りの仏様が12体ありました。
北海道の木彫り人形の巨大化したような仏さま。
円空が鉈で掘ったと言う噂であります。
いや十六神将だったか?
ようわからん。。。

今日はそれだけ。
ちなみに現場監督も一足先に縁日を見に行って、ササゲと銀杏、干し椎茸を買ってきました。
なにやら世帯じみてる(笑)

収穫は覚王山アパートの市を確認したこと。
安室ちゃんオススメの串カツ屋を確認したこと。
ステンドグラスの店があったこと。
まぁ、覚王山へ行く楽しみが増えました。

« 覚王山散歩〜五百羅漢 | トップページ | 名古屋高速を走って来た »

おまつり」カテゴリの記事

まちあるき 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/12639866

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の昼...:

« 覚王山散歩〜五百羅漢 | トップページ | 名古屋高速を走って来た »