最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Canon VS Nikon | トップページ | 花車神明社例祭宵祭り »

2006年10月12日 (木)

第52回名古屋まつり

こんどの土日ですよ。
仮装行列(郷土英傑行列とも言う)がメインだけど、そんなものに興味はない。

本物を追求する向きは、やはり山車揃えやね!
最近お気に入りの旧花車町からも3つの山車が出る。
花車神明社から、四間道を通って円頓寺商店街まで山車を引き回すのだ。当然桜通は一時的に通行止めになるでしょう。
つまりは、いにしえの通り進む訳です。
それを見たいと思ってたらなんと山車の引き回しは土曜日なんだと!
日曜日は栄近辺で筒井町あたりの山車も引っ張ってきて、からくりをみせてくれるんだそうです。
また花車町では、金曜夜に町内で展示するそうな。
うぅぅぅぅぅ見に行きたい。。。

どうも説明を読むと、山車の引き回しはパレードの一環であるらしい。つまりいくつか山車、神楽、子供隊などが順番に歩いくようだ。つーことは、すごい人ごみの中で待たなければいかんということか。ん?!

わしゃ花車神明社の祭りだけでよい。
山車が四間道をゆくのを見たい。
土曜日、休みたい!

« Canon VS Nikon | トップページ | 花車神明社例祭宵祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/12372045

この記事へのトラックバック一覧です: 第52回名古屋まつり:

« Canon VS Nikon | トップページ | 花車神明社例祭宵祭り »