最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 名古屋が誇る(?)帝冠式2題 | トップページ | もうそうコスモス »

2006年10月 8日 (日)

国会議員にはなったけれど

近頃の安倍ちゃんは大変お疲れのようですなぁ。
熱心さはいいいけれど、人間のやれることは限られてる。
青雲の志をのべる最高のチャンスでも死んだらなんにもならんからなあ。
「あ〜う〜」というだけで命のともしびを消した人もあるくらいだから、彼にはせいぜい力を抜いてがんばって欲しいところだ。

夕べの「みのもんた」司会のTBSの政治バラエティ、見ていて情けなくなってくる。わしから見てもバラエティにしか見えないのだが、たぶん世間の大半 は「政治番組」だと思ってるのでしょうね。いくつかの事象を取り上げて政治家を問いつめるといった、とーーーーってもくだらない内容でした。
300数十億円の議員宿舎がどうとか、まぁあきれますな。
さすがTBSというしかありますまい。
国会議員は国のため、ひいてはわれわれ個人のために働いてる。例え意見が合わなくても、とりあえずは多数の人が支持した「代表」なんだから、多少 の便を図ることがなぜそんなに悪いことなのか。公務に関する部分においては最大限の便が図られるべきでしょうに。それを否定するのは国民の直接の支持を得 たい人(河村たかしのような)のスタンドプレイだったり、なぜか基本的に政治家を敵視する人でしょ。
国会議員は暇じゃないんだよ。
いちいちそんなことにかかわり合ってたら、本業がおろそかになるだろ。
数百人もいる国会議員の中で自分の主張を通そうとすればカネもいる、時間もいる。疲れてくれば人間の思考は鈍って来る、当然でしょ。議員活動には目もくれず、非難ばかりするマスゴミってどうなのよ。

政治家は一般国民に比べたら遥かに立派だ。
あんなもの単なる金儲けでできる商売じゃないよ。
生涯かけて実現可能だか不可能だかわからない理想に向けて働くわけだから、ひょっとしたら無意味かもしれない。ある意味とっても不毛だ。

マスゴミがこういう番組を作るのは、政治意識の希薄(というかまったくない)な人たちにそれを持ってくださいというきっかけのようなものを与えた いと思うからだと思う。歴史認識がどうのこうのというけれど、国民の大半は歴史認識の言葉の意味なんてわかってやしない。学校で教えられた通りのことしか 言えないし、知らない。自ら考えようともしない。
実はここに大きな問題があるということを、政治家のすべては知ってるんだよ。
「国民はもっとしっかりしろ」と政治家は思う。

政治家は自らの理念を具体化するために政治家になる。
しかし自分の理想を国民が必要としているかどうかの裏付けがほしいのに、国民はマスゴミに踊らされて、批判することしか知らない。
なんと不毛なんだろう。

安倍首相のいう「美しい国」。
目指すところは自分と同じだけれど、自分と違って公僕である安倍さんは本音を言うわけにはいかない。国民を愚弄できないからだ。
今の日本国民から愛国心やモラルがなくなったのは何も学校教育のせいではないことは、素人の自分だって知っているのに安倍さんが知らぬはずがない。あえてそこにメスを入れるのは「裏の手」である。
愛国心の意味が理解できないのだから、そういう国民相手にいくら説明したって無駄。だから力ずくでやってしまおうということなんだと思う。けど、 その手段はこの国ではタブーなんだな。国民はお上に対して従順だから、為政者に対して批判する目を持たない。議員宿舎なんかに目くじらたててる場合じゃな いんだよな。
安倍さんもそこまで知っている。
でも「おれはタブーの領域を心得ている。自分の力が及ぶうちはそれを許さない」と思っているだろう。
でもそういう流れを一旦作ると、止める人がいなくなるのが、この国の常である。
本来は国民が選挙によって止めるのだが、止められない。
タイの軍事クーデターで座り込みをした大学生以下の民主主義しか持ち合わせてない、民主主義歴120年オーバーの日本国民とは。
本当に恥ずかしい。

政治家になりたいと思うが、こんなアホウの国の政治家にはなりたくないなあ。
議員のみなさん、毎日おつかれさまです。
よくやっとるわ(苦笑)

« 名古屋が誇る(?)帝冠式2題 | トップページ | もうそうコスモス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/12367289

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議員にはなったけれど:

« 名古屋が誇る(?)帝冠式2題 | トップページ | もうそうコスモス »