最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 吉野家ボイコット宣言 | トップページ | またまた津島市内散策 »

2006年9月16日 (土)

浅間神社と屋根神さま

今日も円頓寺に行ってました。
新たな屋根神さまを撮影してきました。

208515974_5 ひとつはほぼ機能してないように見えました。
柵もなければ飾りもない。
思うに珍しがって見に来る輩が増えたので、うっとうしがった住人が撤去してしまったか。
そもそも屋根神というものは、だれの所有物なのだろう。
街角に祀られている火事よけの秋葉さんのような感覚でいいのだろうか。
もっとも、すでに神社機能を失っているとすれば、観光資源として保護する必要はあるでしょう。

208515974_217 もう一カ所はおもしろいことに、鉄筋コンクリート3階建ての建物のひさし(バルコニー?)部分に載せてありました。
どうみても不釣り合い(^▽^;)
しかしここの家の人がこうまでして文化としての屋根神を維持している事を感謝しなければなりますまい。どうやら東海地方固有の文化みたいだし。

208515974_85s 裏手には浅間神社。
鎮守の森っぽい雰囲気を醸し出している都心の一角です。
「寄贈の王者」、伊藤萬蔵氏が寄贈した狛犬くんもあります。

おとといの散策をフォローするための撮影行でもあり、土蔵たちもゆっくりと見つめることができました。といっても15分くらいいただけですけど。
昼の休憩中としては上出来v(=∩_∩=) ブイブイ!!

« 吉野家ボイコット宣言 | トップページ | またまた津島市内散策 »

まちあるき 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/11919119

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間神社と屋根神さま:

« 吉野家ボイコット宣言 | トップページ | またまた津島市内散策 »