最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 朝廷 | トップページ | よう、小泉純一郎... »

2006年9月21日 (木)

旧加藤商会へいく

ちょっとしんどいけど、昼に旧加藤商会ビルへ行くぞ!現場からすぐなんだもん!
だれか来てコーヒーでもおごれ(^0^)/

225010988_147 お約束ですね。
ここからが一番洋風っぽく見えるというか、擬洋風か?
洋風でありながら、実は日本の固有文化になってます。
戦前の建物なのに、文字表記反対じゃねーかよ!
国際商社だから外国に合わせて左から書いた?
んなこたぁあるめぇ...

225010988_47 背景になっているのは、市街再開発のマンション?
うちもお世話になっている会社が建てたらしいけど、関係ないですねw
それよりも、写真を撮って気付いた。
このマンション、旧加藤商会のデザインを範にとってないかと。
色遣いがなんども「背景」としてなじんでると思いませんか?
だとしたら、素晴らしいことですな!

225010988_223 旧加藤商会を従えた納屋橋の欄干。
船の碇のようなものがあしらわれたシャンデリアもおもしろいが、古い建物とよくマッチしてるし、古写真と同じ位置にある柳の木も、大変な演出上手。
写真としては最もしょぼいけれど、なんといっても空!
これぞ秋の空っていう色が出てるように感じました。
設定を変えて行くと、色は変化して行くけれど、この写真の青こそ、今日の空でした。

それにしても納屋橋は生まれ変わったなぁ。
おされなカフェが川沿いにテーブルを出してる。
旧加藤商会、納屋橋、堀川。
堀川は昔ほどにおわないし、川筋を涼しい風が流れて行くし、すごくいいところになっちまったよう!
仕事を終えて軽く飲みたくなっちゃうよねー!

明日は旧三井銀行名古屋支店へ行くつもりだけど、天気はどうなのかなあ。雲がびっしりじゃあ白い壁は映えないからなあ。

« 朝廷 | トップページ | よう、小泉純一郎... »

建物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/12097477

この記事へのトラックバック一覧です: 旧加藤商会へいく:

« 朝廷 | トップページ | よう、小泉純一郎... »