最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« えらいひと | トップページ | ダメです »

2006年9月 6日 (水)

小ネタ3題

1.
土曜日にもみのもんたが出るようになって久しいが、内容的にはどうなのかな。
昨日は政治家を出して戦犯合祀についてごちゃごちゃしゃべらせていましたな。
彼は天皇の先の発言と、靖国参拝とを関連づけて意見していた。
語気強く女性出演者に詰め寄って行ったら、ゲストは言葉を失っていたね。あれが「専門家」だったり国会議員だったら笑ってしまうな。国民のレベルに応じた代議士だと呆れるしかない。
それにしても、「天皇に最も近い神社なんだよ」というみのの発言はどうか。特にこの件に関しては近頃TBSの突っ込み方自体が異常である。ボクシングチャンピオンを”作って”しまうように世論を作ろうと言う魂胆なのだろうか。
みのさん、「最も天皇に近い神社」と発言するなんて、あなたの認識こそ改めるべき...というか、もっと勉強しろよって思うぞ。
そもそもこの事件に関して、象徴にしか過ぎない天皇を持出すのは間違っているという事を、よく認識しなければならんのだ。それが理解できない者は靖国関連について発言する資格がない。
主権はだれにあるのか、憲法をよく読みなさい。
それとも「主権」がなにかわからないの?

2.
これも右傾化の流れのひとつに見えて仕方ないのだが、小学校でも古文を教えるという。なんでも「美しい日本の文化を継承する」のが目的器らしい が、ただでさえ義務教育のあり方について現場からも様々な声が上がっているというのに、それをなおざりにして新しい教科を追加する余力があるのか。
文化の継承は大切であるけれども、それは余力の部分ですべきじゃないだろか。子供には遊ばせる事の方が大切であって、一層の詰め込みを助長する様な施策は子供のためにもよくない。
だれが言い出したことが知らんけれども、「今がチャンスだ」と
いう右派の意見が台頭しているようで甚だ不愉快である。
最も自分個人については「教えてほしい」けれども(;^_^A アセアセ・・・。

これ以上右傾化しなくていい。
それに対するストッパーを日本国民は持たないのだから。

3.
木曜日。
名古屋駅の前で飲んだ帰りに乗った津島行き準急は3702Fでした。
なんかおかしい...
車内を見渡すと広告のすべてが「THE 有頂天ホテル」!
そう、この電車は有頂天ホテル電車だったのだ!
大胆な宣伝だね!
イヤでも目に入る。
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

201565290_49_1

 

画像中央に見えるのが賤機山でしょうか?
静岡の地名の元にもなり、過去には詰めの城として使われたりした由緒ある山ですね。
三河殿も晩年この山を愛でたとか。

« えらいひと | トップページ | ダメです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/11789933

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタ3題:

« えらいひと | トップページ | ダメです »