最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 四間道とどまつり(下) | トップページ | ほっとくと大変なことになりますよ »

2006年8月31日 (木)

Play Fast!

テレビ東京系「いい旅夢気分」を見てた。
今日は梅沢富美男選手。
彼の凛々しい((*≧m≦*)ププッ)横顔が見えた。
なんの変哲もない黒いキャップに見えていたが、側面には、
Play Fastの文字!
まぁ知る人は少ないでしょう、戦後日本の復興に力を尽くした白州次郎が発した言葉です。
彼は晩年ゴルフ場の責任者をまかされました。
いつまでも芝をにらんでいる客に対して、
Play Fast!(早くしろよ!)と叫んだのだとか。
「どうせヘタなんだからいつまでも考えたっていっしょだよ」という要な解釈がなされていたと思います。

そんな解説をしてもつまらない。
Play Fastというのは、白州次郎を表しているのです。つまり、梅沢富美男は白州次郎を敬愛している意思表示なのです。

意外な接点だなぁ。
近頃国全体が右傾化しているなかで、国の行く末を見つめていた男を敬愛することは、単なるイデオロギィに左右されないんだよ、っていうことにもつながるように思います。

« 四間道とどまつり(下) | トップページ | ほっとくと大変なことになりますよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/11695278

この記事へのトラックバック一覧です: Play Fast!:

« 四間道とどまつり(下) | トップページ | ほっとくと大変なことになりますよ »