最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雑誌日記 | トップページ | 桑名・諸戸邸 »

2006年7月23日 (日)

梅雨末期

梅雨末期らしい天気になってきました。
早朝パラパラ、朝本降り、昼には土砂降り。
どしゃぶりのあとしばらく小康状態でしたが、あがることはありませんでした。

そんななか、なんと防水工事を強行!
「雨の中でできる防水材料なんてあるんだな」という左官屋さんのあきれ顔を尻目に、「工期がねぇんだ!」という監督たっての願いだから仕方ない。
「雨で流れますよ」という声も届かなかったらしい。
むろん雨で流れても防水屋のせいではない...よね。

少人数の事業所はたくさんの現場を一度に手がけられないので、一つの現場にかかりきりになることが多く、屋内のような少ない仕事はなかなか回ってこないのです。
そもそも防水屋は雨降りは仕事しないんだよ。
カッパすら持ってないんだからw

予想通り、塗った防水剤は流れて行きます。
雨で流れるのではなくて、上からこぼれてくる水に流されてしまう。
建物はまだないんだもん。
地下部分の埋め戻し部分のにの防水だから、上はただのスラブ、平面です。いずれ室内になる部分であるから、排水機能なんてあるわけがない。当然回りに流れ落ちて行く。その経路上に塗ってるんだから、残るはずないよ(笑)

高品質のコンクリートを使うなら、よほど漏れにくいかもしれないけれど、そうじゃなければ、打ち継ぎとかジャンカ(打ち込み不足?)などからの漏水は避けられないと思われる。内部から止水する方法もあるにはあるけれど、そんなもの高くついて仕方ない。

まぁ全責任は「雨降りでもやってくれ」という監督にあるからわたしは知らんが。

« 雑誌日記 | トップページ | 桑名・諸戸邸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/11066063

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨末期:

« 雑誌日記 | トップページ | 桑名・諸戸邸 »