最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Elvisとの出会い | トップページ | かわいそうな建物 »

2006年6月 5日 (月)

諱 〜信長の命日に

諱(いみな)っちゅうのは、エライ人にのみ送られるものであるらしい。生前から持っているらしいが、基本的に死後使われるものである。
例えば、織田信長。
「織田」が姓であり、本姓が「平」である。
「上様」になる前は上総介が通称(官位の私称)であったり、子供の頃は三郎と呼ばれたり。
最初に朝廷から賜ったのは父親の資産でもあった備後守であったと思うが、史実はどうであったろうか。

諱というのは、天皇で言えば送り名に近い。
裕仁は死後昭和天皇と呼ばれるが、生前「昭和天皇」と呼ばれることはない。つまり諱というのはそういうもの。
ところがドラマでは諱の連発である。
「信長様」「秀吉様」...
言わんだろう!
そもそも上級者に対して諱な通称で呼ぶのは大変な失礼である。
つまりは、織田家中では「右府様」「筑前様」「修理様」というのが正しい呼び名と言えよう。
ドラマはそれはもう...むちゃくちゃ。

そういえば生前の信長の官位は結局右大臣だったのだろうか。

« Elvisとの出会い | トップページ | かわいそうな建物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/10399887

この記事へのトラックバック一覧です: 諱 〜信長の命日に:

» 丹波哲郎さん、逝く... 安房守(あわのかみ)さまぁ~(号泣) [来夢望瑠_日々平凡]
俳優丹波哲郎さん死去 国際的活躍、死後の世界にも関心 2006年09月25日20時47分 http://www.asahi.com/obituaries/update/0925/003.html ご冥福をお祈りします。 小生としては、丹波さんの一番のはまり役は「NHK 真田太平記」での「真田昌幸(まさゆき)」だと 思います!! 小生にとって真田昌幸といえば「丹波さん昌幸」しかないのですわ!! \(^o^)/ 「御館様(おやかたさま)!」「おう、又(五郎)か」 「かつては、信玄公のおそば... [続きを読む]

« Elvisとの出会い | トップページ | かわいそうな建物 »