最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 関東放浪記 (23) 千葉へ | トップページ | 功名が辻 (19) 天魔信長 »

2006年5月16日 (火)

「メダカが死んどるよ!」

観賞魚店へエサを買いに行った時のこと。
15000円にも及ぶ半年分のエサを買ったあと、メダカを買った。
100匹のメダカをが入った袋をじっとみつめていた姪、
「おじちゃん、1匹死んどるよ」

店員はあわてて、「あ、死んでますか?!」
エサメダカなんてものはまとめ買いするから動きの悪い個体などチェックしていられないので、当然死体も入る訳だ。
そんなのは暗黙の了解みたいなものなので、こちらは一向気にしない。が、店員としてはそういうわけにも行かず、気の毒なくらい動揺してる。
「あ、いいよいいよ、少しばかしは」というとやっと落ち着きを取り戻し、「ここのところ正直いい個体が入ってこなくて...」と世間話に逃げる。
姪もその雰囲気のまずさに気付いたのか、
「あっ動いた!」

たぶんこれからの娘っ子時代はこういう指摘精神は影を潜めるんだろうが、40年もたつとまたぞろ.....(笑)

« 関東放浪記 (23) 千葉へ | トップページ | 功名が辻 (19) 天魔信長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/10098617

この記事へのトラックバック一覧です: 「メダカが死んどるよ!」:

« 関東放浪記 (23) 千葉へ | トップページ | 功名が辻 (19) 天魔信長 »