最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ウルトラマンマックス(39) つかみとれ!未来 | トップページ | お前ら、金の亡者か »

2006年3月26日 (日)

ETCバーの破損?

昨日ETCカードを入れ忘れてゲートに入ったらバーにあたった!
ボコン!ってすごい音がした。しかしそれよりも直前の急ブレーキによる、荷物の車内走行(笑)による衝撃が大きかった。後席で見ていた同乗者が「ぶつかったかっ」と飛び起きたくらい。

ゲートバーはアルミ製の本体に、発泡スチロール状のバーが取り付けられているそうで、ぶつかった音に比べ車体への衝撃はほとんど(まったく)ない。クルマのどこにあたったか現在もわからない。
あとになってバーの破損状況について心配になった。
請求されるんじゃないかーと。
請求されるにしては会社側の被害状況の確認がなかったのね。
現実に押してたのか、折ってしまったかすら見ていないわけだから。
ぶつかったことだけは間違いないが(^▽^;)

それよりもあんなとこで急ブレーキを踏んだのに、よく後続のクルマが追突してこんかったもんだ。追突されるってのは止まっている時を除いて追突される側にも多少の原因はあるんで、追突されても恥ずかしい。むしろ急ブレーキによる追突の方が怖かったなぁ。
後続車に感謝せないかん<(_ _)>

ETC搭載車ユーザーのみなさん、「開かない」という前提で通過した方が良さそうです。通信エラーなども少なからず....

« ウルトラマンマックス(39) つかみとれ!未来 | トップページ | お前ら、金の亡者か »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

私もぶつかりました。
あのバーは進行方向に倒れるようにできているので、バー自体が折れることはよほどのことがない限り大丈夫ですよ(^_^;)
車に傷がない程度でしたら、バーが「ぼよーん」と開いて終わりです。料金所のおじさんが、元の位置に戻してくれたのでは?
とにかく、ETCレーン通過時は安全速度で!ですね。私も以来そうしてます。

re2さん、コメント、ありがとうございます。
もうあれ以来ビビってます。
20kmどころか、どの時点でアクセルを踏み込もうか悩むくらいです。
やはり速度を落とすことに越したことはないようです。料金は割り引きだし、せいぜい気をつけます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

初めまして。
私も本日激突してきました。

開くものだと思っていたので、心臓が飛び出すかと思うほどビックリしました。
しかし、当たる間際に「通行できません」は無いですよ。

今後はスピード落として通行します。

通行料金はどうなるのでしょう?

りんぼうさん、はじめまして!
ぼくの時は係員のおっさんがわらわらと数人現れてETCカードで支払はしました。
ぼくの時は料金均一区間でしたからそれで問題はありませんでしたけど、一般のところだとどうなるのでしょう??

それにしても、あのシステムはどうかと思います。動いているクルマを止めようととするなんてどういう神経なのだろうかと。
「通行できません」の表示と、バーの距離をもう少しとってほしいと思います。

はじめまして
私も、本日ぶつけました。
どうなんでしょう?
請求とか来るんですかね?
考えただけでも、ブルーになります

しいさん

激突後一年たちますが、今のところ何も請求されてきません。
一年前と事情は違う可能性がないとは言い切れませんが、請求は来ないものと思われます。
結果的に料金不払いになっていたりすると、その分は請求がくるかも。

私も今まで何度かバーが開かなかったことがありますが、バーに当たったことはありません。通過速度は大体20km/h以下です。この速度ならバーが開かなくても軽くブレーキを踏むだけで止まれます。後続車が速そうなら2~3度ブレーキを踏みます。追突されたこともありません。バーに当たったり追突されたりしたことのある人は、もう一度通過方法を考えてみられてはいかがでしょうか。

入口がOKで出口でNGの場合も、通割等は適用されるようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/9271653

この記事へのトラックバック一覧です: ETCバーの破損?:

« ウルトラマンマックス(39) つかみとれ!未来 | トップページ | お前ら、金の亡者か »