最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 早寝早起き | トップページ | ETCバーの破損? »

2006年3月26日 (日)

ウルトラマンマックス(39) つかみとれ!未来

死んだはずのみずき隊員、いとも簡単によみがえりました。
カイト選手、あの心肺蘇生法はどこで習ったのですか?
DASHオリジナルですか?
アップにするならもう少しきちんとやりましょうね。

いろいろあったけど、最後はウルトラマンらしいノーテンキな明るく感動的なエンディングで締めくくられてよかったぁ。
DASH戦闘機から突然飛び降りたりするのは、いかにもウルトラマンのノリだなぁ。高所で落としたフラッシュカプセルを追って飛び降りたハヤタな んていうシーンも以前にはあったような気がするが、それに匹敵するノーテンキさ。まぁわしらも通過できるという信頼性の元に、バーの降りているETCゲー トを通過するわけだから、広義でいえば「慣れ」という部分でそれに似たようなものか。
「おれだってマックスだあーーーっ!」
ちょっと胸が熱くなった。
こんなもので感動するなんてまだまだおれも若いな(爆)

結局怪獣との戦いといういつもの形式に終始したマックスだったけれども、怪獣たちはバーサークたちが作り上げた戦闘組織の一部だったという設定の 方がよりエンディングは盛り上がったかもしれない。それがすべてでなくてもいいけども、壮大な敵と戦った方が話にスケール感と統一感が生まれて面白いと思 うのね。
地底人VS地上人。
「地球上の異文化同士の戦いには介入しない」というマックスの勝手ないい分(?)も必要なかったし。
でもそれだと理屈の上では湾岸戦争に介入できることになるのか。(しないだろうけど)

前回、28%と言われたみずきの存命率であったが、70年後もちゃんと生きてた。カイトと手を取って「未来をつかみとったよ」と一言。これもまさしくウルトラマンだね。
ある意味どんなダーク&ヘビーな問題提起でもハッピーエンディングしかないのがウルトラマン。暗黒シリーズにしてしまったシリーズもあるけれど、どちらも金子修介監督。そのこと自体が特撮の魅力ではないことを物語っているようで興味深くもある。

なぜか最後に心に残った言葉。
「知ってた気がする。カイトがマックスだってこと。」
「知っていたような気がした」という言い回しに、ミズキのカイトへの愛情のあり方が反映されていて、美しいと思った。
大人な表現だね。
これを言わせたかったために、最後の最後までカイトに「好き」と言わせなかった
のか?!

かなりごり押しな話だったけど、直感的に楽しめたいいシリーズでした。なによりマックスのウルトラセブンをモチーフにした造型がお気に入りでし た。変身時の効果音もセブンだったし、ウルトラマンよりもセブンに親近感を覚える自分には久しぶりに思い出深いシリーズとなりました。
さようなら、マックス!

最後にどうしてもひとつだけ言いたい。
あのマックススーツの股間のモッコリなんですけど、あそこには股間ガードかなにか入ってるのでしょうか?常にもっこりとふくらんでいるから、スーツアクターの体の一部とは思えないんですよ(爆)
形も大きくなった時のモノに似ていますから、相当に卑猥じゃないかと。

« 早寝早起き | トップページ | ETCバーの破損? »

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/9260857

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンマックス(39) つかみとれ!未来:

» 「つかみとれ!未来!」ウルトラマンマックス最終回(39話) [レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ]
思えばいろいろな思い出が一杯つまったウルトラマンマックスも ついに最終回を迎えました (*^-^)ゞ 敬礼♪ オープニングタイトルのところにあたマックスの影絵がこんな 感じだったのに驚きです o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!    つかみとれ!   未来!... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス つかみとれ!未来 [be in its flower別館]
 ウルトラマンマックスはウルトラシリーズの回帰より、地球環境の回復をテーマにしていたんだなぁと認識しました。番組の中のセリフでもありましたが、経済活動を優先した結果のツケなのだから、どこかで誰かがその... [続きを読む]

» 「ウルトラマンマックス」第39話「つかみとれ!未来」 [あしたはきっとやってくるさ!]
機械獣サテライトバーサーク 機械獣ギガバーサーク 登場 [続きを読む]

» 「ウルトラマンマックス」第39話「つかみとれ!未来」 [アリエナイザー日記]
機械獣サテライトバーサーク 機械獣ギガバーサーク 登場いよいよ怒濤の最終回じゃ。「ミズキが死ぬ運命なんてオレは認めない。」死んだミズキを蘇生させようとキス人工呼吸と心臓マッサージを繰り返すカイト。「帰ってこい。生きるんだ。」マズこの蘇生法でいいんやろか...... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 最終話 つかみとれ!未来 [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
=====あらすじ===== 地中への激突の際に、負傷したミズキはそのまま意識を失ってしまった。 しかしカイトの懸命な措置により、息を吹き返したのだった。 生命反応の復帰をみて、涙ぐむエリーと喜ぶDASH。 必死に助けようとするカイトをみてデロスは、同じよう... [続きを読む]

» つかみとれ未来! [東の町にある文芸館]
今日で最終回を迎えたマックス(来週も総集編という形であるが、本当の最終回はこれだ [続きを読む]

» ウルトラマンマックス39、銀河へワープ! [子育てパパのブログ日記Next]
機械人形オートマトン 機械獣サテライトバーサーク 機械獣ギガバーサーク 登場  わっ!今週はいきなりカイトがミズキに人工呼吸&心臓マッサージ!  純真なカイト隊員は遠慮気味なので、なかなかミズキは覚醒しない。  もっと強く息を吹きこめっ! ◆  やった!  ミズキは息を吹き返した。  お子様番組だけど、ここはキスしろよカイト! ◆  ミズキのバイタルサインが復活してエリーが涙ぐむ。  「予測がはずれた」  ミズキは見事にエリーの予測を裏切って生き延びた。 ◆  息... [続きを読む]

» 最終のウルトラマンマックス「つかみとれ!未来」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
とうとう最終回。 双方の和解の末、今度こそ地球を守るために戦うマックス。 一時は心配でしたが、実にマックスらしいエンディングでした。 [続きを読む]

» TBS「ウルトラマンマックス」第39話:つかみとれ!未来 [伊達でございます!]
さらば愛しき「マックス」。「機械仕掛けの神」を感じる、唖然とさせられるほど大団円なストーリー運びでしたが、“Never give up”“Never surrender”な展開は魅せました。 [続きを読む]

« 早寝早起き | トップページ | ETCバーの破損? »