最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 水槽崩壊 | トップページ | 県庁の星(ネタバレ注意!) »

2006年3月18日 (土)

ウルトラマンマックス(38) 地上壊滅への序曲

みずきが死んだ。
これは重い。
「太陽に吠えろ!」のように、数回に一度は殉職する刑事が出てくるのとは訳が違う。登場人物が少ない分キャラクターの書き込みが濃くて、視聴者がより一層入れ込みやすくなるのが、ウルトラマンシリーズ。ましてや子供ならそれ以上にのめり込むことであろう。
大人になれば、人間がいつかは死ぬことを知っている。
子供にその悲しさを伝えようとするのは相当な困難であろうが、こういう形ならばひょっとしたら理解されやすいのかもしれない。
が、個人的にはやはり主人公を取り巻く人を「死」というかたちで消し去ることは好まない。あまりに生々しすぎる。
ウルトラマンは現実とは大きく乖離しているドラマだからこそ、こうやって現実と照らし合わせて下らない文章を書いて楽しめるってこともあるのだ。
とはいうものの、こういう「挑戦」に対して全然批判的ではないよ。むしろ、ほめてあげたいな。エリーでさえあれだけいじられまくってるんだから、 ここでひとつミズキ隊員もいじってあげなくちゃ、長谷部瞳の立場がないってもんだろ。が、最終回も近づいていることでもあり、みずきが果たしてよみがえる ことができるのかどうかが不安でもある。

それしても、みずきの描き方が暗すぎる。
エリーに宣告された寿命の短さがそもそもの発端であるが、冷静に考えてもみよ。みずき隊員が現在いくつだか不明だが、少なくとも成人であることは確かだ。50年後....というと70やで。
70才に達する可能性が28%っていうなら決して低いとは思われないがどうだろう。
うちの母方のおじさんは、ひとりをのぞいた3人が60台後半で亡くなっている。父方にいたっては、父の長兄がお話題半ばで逝っている。みずきよ、いくつまで生きたいのだ、君はw
逆にいえばその28%という数値をクリアした場合、彼女はいつまで生きるのだろうとエリーに問うてみたい。エリーが「28%」とはじき出した数値 の根拠は「バトルにより負傷率」であったから、DASHを退職後のみずきは著しく長生きする確立が高くなるということではないかだろうか。
みずき、そんなに深刻になることはないよ。
表現方法が暗いので、みずきの言葉がとんでもなく陰に入り滅に入るような気がするが、実はそうではない。
その暗さの割にカイトのフォーローは決して暗くなかった。
「その時はみずきといっしょに元気で暮らしているよ」
みずきが好きだからこそすぐに言えた言葉だね。
口先のフォローならば「ぼくだってそこまで生きられるかどうかわからないよ」と言ってるに違いない。

さて、地底人に大変な悪影響を与えていた地上人に対する攻撃はどうなるのか。みずきの話が重過ぎて、どうでもよくなった感があるが、それではいけないな(笑)
全編はそういったみずきのエピソードに包まれて話はあまり進展しなかった。次回に期待!

地底人の攻撃を前に変身をはかるカイト。
「地球人同士の戦いにわたしは介入できない」というマックス。
明らかに屁理屈だけど、そうでも言わなければ、マックスはイラク戦争を止めなければならないからね(爆)
しかし変身を強行しようとするカイト。
「おれを信じてくれ」
黙って姿を消したマックス。
これだは本当に素晴らしい表現だと感じた。
自分が見込んだ男、カイト。そのカイトを信じた自分。
「信じることが大切だ」
と世界に向けて叫んでくれ、ウルトラマンマックス!!!

« 水槽崩壊 | トップページ | 県庁の星(ネタバレ注意!) »

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/9148794

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンマックス(38) 地上壊滅への序曲:

» 今日のウルトラマンマックス〜ミズキィ!〜 [ガヴァドンなボログ]
ウルトラマンマックス 4バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る 今日のマックスは、『地上壊滅の序曲』、いつものお遊びをいっさい排除した緊迫の一編でした。  初っぱなからDASH本部が破壊され、火柱が宇宙空間まで延びる(!)衝撃の映像から入りましたね・・・(あんな規模の火柱が立ったら、日本は一瞬にしてクレーター化したはず・・・ですが、ぶっ壊れたのは基地だけ。突っ込みどころは押さえていますね{/hiyo_shock2/})  いっ�... [続きを読む]

» 「ウルトラマンマックス」第38話「地上壊滅の序曲」 [アリエナイザー日記]
機械獣サテライトバーサーク 機械獣スカウトバーサーク登場ベースタイタンをはじめ世界各国のUDF基地が破壊されたばい。衝撃的映像からスタートした最終エピソードの前編。すべては1週間前のスカウトバーサークによる攻撃から始まったったい。マックスに変身しようと...... [続きを読む]

» 「ウルトラマンマックス」第38話「地上壊滅の序曲」 [あしたはきっとやってくるさ!]
機械獣サテライトバーサーク 機械獣スカウトバーサーク登場 [続きを読む]

» 『地上壊滅の序曲』ウルトラマンマックス最終回前編(38話) [レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ]
ついに迎えたウルトラマンマックス最終回前編(38話)がスタート! o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! カイト君とミズキちゃんはDASH公認といいますか、視聴者公認のお付き合いの関係になってしまっていますね ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪ しかしそのミズキちゃんがぁ~! 。・゚゚... [続きを読む]

» 今週のウルトラマンマックス「地上壊滅の序曲」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
いよいよ終わりの気配が近づいてきたマックス。 ベースタイタンは破壊され、マックスの変身拒否。 そしてミズキ隊員は多くの死亡フラグを立て・・・。 [続きを読む]

» ウルトラマンマックス:地上壊滅?! [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. ウルトラマンマックス:地上壊滅?! 今週のウルトラマンマックス。「DASHは壊滅状態にあった。それは2週間前の事だった……」で始まる。 ロボット怪獣が地球を攻撃。ウルトラマンマックスの助けによりロボット怪獣は倒された。 が、その最中に、カイ...... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第38話 地上壊滅の序曲 [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
=====あらすじ===== 謎の機械獣スカウトバーサークが夜の市街地に出現。 カイトはマックスから、M78星雲に帰るときが近づいていると伝えられる。 これからは人類だけで地球を守っていかなくてはならないことに不安を覚えるカイト。 ミズキが迎撃するが、撃墜さ... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス38、50年度「ミズキと一緒に生きてるさ」 [子育てパパのブログ日記Next]
機械人形オートマトン 機械獣サテライトバーサーク 機械獣スカウトバーサーク 登場  いきなりDASH基地をはじめ、地球各地が攻撃を受け壊滅状態。  何?  どうしたの?  衝撃的な、展開で始まった38話  そして、マックスはカイトにM78星雲に帰る時が近づいていることを告げる。  来る時が来ました。 ◆  機械獣は誠に異形。  突き出た顔と口  マックスで復活したレッドキングなど、初期ウルトラシリーズに登場した怪獣達のDNAは微塵も感じられない。  むしろ戦隊シリーズを思... [続きを読む]

» ウルトラマンマックス 第38話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ウルトラマンマックス第38話は「地上壊滅の序曲」 機械人形オートマトン、機械獣サテライトバーサーク、機械獣スカウトバーサークの登場です。 [続きを読む]

» TBS「ウルトラマンマックス」第38話:地上壊滅の序曲 [伊達でございます!]
あまりに唐突な「人類最後の戦い」ストーリー。そして、これまた唐突に「帰られなければならない」と言い出すマックス。なぜにここまで唐突な展開なのか、マックスよ(笑)。 [続きを読む]

» 地上壊滅の序曲 [東の町にある文芸館]
今回のマックスは佐野さんのナレーションから始まります。 「ベースタイタンが破壊さ [続きを読む]

« 水槽崩壊 | トップページ | 県庁の星(ネタバレ注意!) »